Access調べなきゃ

ちょっと仕事でAccessVBAを書く必要が出てきたんですけど、
実はAccessってほとんどいじったことないんですよね。

ただ、前々から小規模なシステムなら作れちゃうじゃん!って
個人的にはAccessには興味を持っていて、買って積読
なっている本*1があるので明日会社にもっていこう。

Accessを極めればそれだけでメシが食っていけるってほんとかな?
って思っていたけど、以前仕事関係でアメリカでAccessを使って
システム構築してるけど、日本人技術者が足りないから
君いかない?なんてお客さんに言われたことがありました。
もし、そのときAccessバリバリだったなら
強制的にアメリカ送りになっていたはずです。
まぁ、聞くところによると結果は芳しくなかったみたいで。。


Access2002対応 ACCESS VBA応用プログラミング―本格的なVBAの学習 マクロの限界を越えるために
谷尻 かおり