2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は不安でよる、課長にデンワしてしまった

まあ、不安な点、今回の反省点、色々話しました。 課長は課の人たちとの飲みの最中でした。 僕も送別会ってわけじゃないけど、最初で最後の飲みってことで一緒に仕事している課長さん、韓国人さんたちと飲みにいきました。(ぼくはまだ体調ぐでんぐでんなの…

ラストチャンス

昼休み直後、課長からデンワがあり、 急遽、午後から本社へ来てくれと。自分は元の課にもどってなんらかの仕事をしばらく つづけるんだろうな、とは思っていたのだが、 面談するらしく、本社へ向かいました。 来年から始めるプロジェクトがあり、 今日、そこ…

ほそぼそとした案件でいい

別に超大規模案件にかかわりたい!っと強く思ってるわけではない。 3,4人くらいチームで、システム提案、要件定義、設計、実装、テスト、リリース を行えるような規模でやってみたいなあ。 やっぱり、ある程度のスパンでの達成感は必要かな、と思う。あと…

IT業界 偽装請負の横行

etc

正直、違法なわけだけど、厳格に取り締まると会社が成り立たない罠。 でも、2年ちょっと前、僕が休職する前は、ちゃんとした一括請負だったんで まだまともでした。 別に客先に自社とは別の作業表なんて出す必要なんてなかったし。 つーか、出してる現状を問…

中期経営計画

本社にいって、お偉いさんの説明を聞いてきました。 まあ、社長は全社員に自分で説明したかったらしいが、物理的に不可能だということで お偉いさんが分担して説明会をひらいているわけです。で、内容はというと。。 絵に描いた餅 日経コンピュータの記事と…

小説を読めるということ

半年前は、まだちゃんとした書籍を読むのが苦痛だったからなあ。 本を読み、楽しめるというのは、幸せなことだなー。伊坂幸太郎おもしろいゾー ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

スネオヘアーいろいろ

・冬の翼 ・ピント ・セイコウトウテイ ・ウグイス

YA-KYIM - beauty × beauty

年内でプロジェクトから離脱

本社もどるのはいいけど、通勤遠いは、食堂ないわ(弁当うりきれるらしいし) 課の存続危機だわで、前途多難な感じですがね。 今日、本社にいる課の人たちの会議の議事録みて愕然としてしまった。。。(´・ω・`)ショボーン 部として期待している新規の外販部隊なわ…

戦線離脱

えっと、復職して通常勤務(残業禁止)になり、すぐ客先常駐のプロジェクトに参加していたわけですが、 納期がいきなり来年7末から3末に前倒しになり、もう残業できない人員では工数が確保できない、 ってことで、年内でプロジェクトから離れることになり…

偽装派遣

etc

これは「偽装請負」の誤用だそうです。 正式には、偽装請負、っていうみたいですね。ぶっちゃけ、うちもたぶんそうです。ただ、現実的な問題として、厳密に取り締まると倒産する会社が多くなってしまう ってこともあるみたいですね。まあ、客先常駐のSEさ…

いきものがかり - 流星ミラクル

女子アナドッキリ!マジ泣き大号泣!

Wiiを購入しにあらわれたシャア・アズナブル

杉崎美香 絶妙な可愛さ

(´-ω-`)ウーーン

問題点山積みで問題提起したいんだけど、担当の課長にいうと 「俺たちはやとわれだから、あまりこれ以上はいえないんだよ。」 「そういうのはもっと上の方で決めて欲しいことがらなんだよね。」そんなんでいいのかな (´・ω・`)ショボーン 積極的に問題点提起して、…

テプコ光導入

とりあえず下り36Mbpsくらいでてるので平均的らしいです。 ま、十分はやいっすけど。 GYAOも初めてスムーズにみれました。ついでに任天堂のWi-FI USBアダプタ買うなら、値段のあまり変わらん無線LANがいいべ、ってことで 買ってきた無線LANルータもセッ…

伊坂幸太郎 - オーデュポンの祈り

耳鼻科の待ち時間に読了しました。シュールな島で繰り広げられるストーリー。 これにも、ついつい引き込まれてしまいますた (・∀・)伊坂幸太郎おもしろいなー。次は重力ピエロ(@゚Д゚)ノダァァー!! (;´Д`)ウウッ 文庫化されていないハードカバー作品もみた…

天外魔境Ⅱ DS

etc

ちょっとやりはじめました。 けっこう面白いなあ。名作RPGをリバイバルでDSで出すのもいいね。 CDアクセスとかないし、(・∀・)イイ天外魔境II MANJI MARUハドソン 2006-03-09売り上げランキング : 3305おすすめ平均 過去の遺作リメイク版でがっかりされた方は…