2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場での飲み

昨日、職場で送別会があって出たんですけど、 ようやくメガネの話題に触れてくれた人がいました 「それ、どこのフレーム」って聞かれて話していたら その人もフォーナインズでした。ほかにも後輩でしてる人もいて、メガネに少しこだわりがある人は けっこう…

実体験!オレオレ詐欺の手口

etc

http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.htmlいや、ほんとにオレオレ詐欺なんて絶対引っかからないよ〜 なんで引っかかる人がいるんだろう? なんて思ってたりしてたわけですけど、 ここまで手の込んだことをされると正直、騙されかねない…

売れ残り

etc

先週、エディフィスで気にいったジャケットがあったので 結局、黒とベージュ、2つ買っちゃいました。ビームズ、アローズ、シップス、ジャーナルスタンダードと ほかにもいろいろ見てまわったんだけど、ちょっとカジュアルすぎる 感じのものが多くてイマイチ…

フォーナインズにてフィッティング

丸井で買ったメガネですけど、いまいちフィットしなくて すぐズレちゃうし、直しの洋服を取りに行くついでに 新宿の伊勢丹にあるフォーナインズの直営店に行ってみました。 で、そこで買ったわけではないのでちょっと気が引けたんだけど 調整をお願いしてみ…

防災用品

そういえば、去年の今頃でかい地震がくるかも?!っていう騒ぎが あったような気がしますが、そのとき防災用品を買いました。 懐中電灯、水、食料、ほかいろいろ。 で、掃除してるとき 賞味期限どうだったかな?と思ってみてみたら、カンパンやスニッカーズ…

ジャイアントロボ THE ANIMATION−地球が静止する日

etc

OVAで出てたこの作品って自分の中ではかなりの名作だと 思っているんですけど、アニメ好きでない人にはなかなか勧めづらかったり します。こんな面白い作品見ないってのももったいないと思うんですけどね。 アニメ好き・嫌いにかかわらずエンタテイメントと…

仕事での不満

etc

最近、少し仕事上問題となっているのが、 ・サーバ運用を今までデータセンタにお願いしていた。 → ・でもコスト削減のため、ホスティングのみとして実際のサーバ運用を 僕たちのグループがやるということに。で、契約上、業務システムの保守・開発・運用とな…

秋物買ってきました。

まだまだTシャツ一枚でも汗ばむ陽気だけど、ジャケットやシャツなど 秋物を買いに行ってきました。 先週メガネ買ったばかりなので、実質一週間で一か月分の収入の浪費。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃やばくねー?(ケロロ風に)

AirH"にしてから

etc

たぶん、現在すんでいるところの電話施設が使えなくなったっていうことで まわりのけっこうな数の人がAirH"にしている模様。なので、つながらないときはリダイヤルしまくってやっとつながるって いう感じだし、つながってもページが表示するのが死ぬほど遅い…

ケロロ軍曹

最近、土曜日はこいつを見るために早起きするようになりました。 見てなかったときは昼過ぎまで寝てることも多かったんだけど ある意味生活が規則正しくなってます。

車の所有権

とっくにローンの支払いが終わっていたのでディーラーに行って 所有権を変える手続きをしてきました。 ローンで買っちゃうと、たいていディーラーかクレジット会社が名義上 所有者になってるんで、払い終わってんだから変えちゃおーって思って。で、まぁ三菱…

めがね買った

CDを見に行ったら、店にビートクルセイダーズのベストが売ってなくて 買えなかった。 んで、そばにあるメガネ屋さんで、そういえばメガネ欲しいなーって 思って物色してたら声かけられてトントン拍子に購入へ。。 ※ふだんはコンタクトばっかりで家ではちょっ…

シェルコマンド代替

今度、DBサーバがUNIXからWindowsServer2000に変わることもあって、 いままでシェルスクリプトで行っていた処理のうち、 DOSでは実現できない機能をWSH(VBScript)で作ったりしてました。WSH、意外といろんなことができるもんだなって関心関心。BASP21とか使…

飲み

昨日は、先輩の奥さんのお友達と会社の先輩とで飲んだ。 いろいろだめだしされたっす。 「寝るな!」とか「シャイボーイが通じるのは20まで」とかどーせ年の割にはガキですもん。 (・ε・)プップクプー

ケロロ軍曹

etc

「癒着!」 ちょっとツボにはまった。

AirH"

今日から自宅でADSLが使えなくなるのでAirH"がメインになってます。 しかし32kってこんなに遅く感じるものだったのか。ほんの3年前まではダイヤルアップだったのに、やっぱり 快適さになれちゃうと人間だめですねー

あるミドルウェアの機能調査でここ二日間ほど費やしてしまいました。 バージョンが上がったため、ぱっとみ旧バージョンに存在していた機能が なくなっているようでよく調べるとコマンドラインでは互換性維持の 為に存在しているっぽくて。 で、実際使えるか…

牛丼復活、モー大丈夫!?吉野家はヤキモキ…

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090701.htmlたまに残業しておなかすいたとき、職場のそばの吉野家で 豚丼食べることあるけど、やっぱり牛丼とは微妙に違うよね。去年は、残業続きのとき、節約しようと思って毎日 牛丼食べてて少し牛丼ウンザリに…

リモート管理

Windowsをデータベースサーバとするのはいいとして、 問題は開発時に同時に複数人がバッチ処理を流したり とかが用意にできないってところがあります。Telnetサービスでも立ち上げてやればいいかと思ったけど、 SSHが使えないしセキュリティ的にも問題がある…

バッチ処理の共通化

うーん。 いくら一つのサーバに共存してるからっていって、 バッチ処理で最初に変数設定用(OracleのSIDとかフォルダ位置とか)に 共通で同じバッチ処理を呼び出すように、 ってのはどんなもんかなと。開発環境側で、ちょっと別のスキーマにバッチ処理を流した…

テレ東のWRC番組

etc

なんかWRCの番組やるの久しぶりじゃない? 昨日夕方見てました。WRCは市販車ベース(まぁバリバリ改造されてるけど)ってのもあり、 親しみもわくし、その親しみのわく車がありえない動きでコースを 突き抜けていくところがスゴク面白いです。結果はもう…

さっさと帰ってきた。

昨日夜地震で目がさめてしまって、それから全然ねれなくなっちゃって そのまま完徹で今日は一日仕事してました。 でも、定時近くにはもう頭痛いし、定時のお知らせと同時に PCをシャトダウン! さっさと家路につきました。ところで、NT4.0Serverへのセキ…

今日のケロロ軍曹

etc

ケロロ増殖しすぎ (゜Д゜ ) なんかサブイボでるって。。 グレムリンとかを彷彿させますねぇ。

「電車男」書籍化のお知らせ

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/inf01.html書籍化真偽のほどは定かじゃないにしても、そーなんだーって感じ。 でも、サイトの過去ログまとめてやつは面白かった。 最後まで一気に見ちゃったもん。

びーくる

いままで聞いたことなかったんだけど、 ビートクルセイダーズいいね!

とある試験

合格してました。 ヤター。 お祝いに課長にごちそうしてもらいました。