2011-01-01から1年間の記事一覧

MacBookのメモリを最大容量8GBにしますた。

PC

◯スペック MacBook(Late2009)ホワイト Core2 Duo 2.26Ghz メモリ規格 PC3-8500(DDR3-1066)→公式サイトでのメモリ交換手順 http://support.apple.com/kb/HT1651?viewlocale=ja_JP#link1今までは2GBx2の合計4GBでしたが、ネットをみてると、最大4GBx2で認識す…

冬場の愛車コルトの置き場所

近くに開いている駐車場スペースがあるので、母がオーナーさんに問い合わせてみたそうですが、 母は一ヶ月5000円以下くらいかな〜?って思ってたら、「7000円」と提示されたそうです。 はい、そのとおり。足元見られていますね。 だから、田舎人って…

イーケプラ 服用後の経過

昨日通院。 年末・年始は新規患者・急患のために、予約診察できないそうで、普段なら4週間ローテーションですが、今回は3週間。 で次回は5週間後。で、イーケプラについて ・恐ろしく眠い。下手したら、夕方まで寝てしまう →これは「イーケプラ」にサイレ…

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト 5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?現状、クラウド・仮想化など新しい技術がスタンダードとなり、既存の古い体質の受注型SI企業は苦しくなるのは、もう目に見えている。 し…

アオイホノオ 7巻まで、書店にて大人買い

漫画家を描く漫画といえば、藤子不二雄のまんが道、桜玉吉のエッセイ漫画が2大作品だと個人的には思ってますが、 (サルまんは完全ギャグなので除外。面白いけどね)まー、GAINAXの初期メンバーが色々でてたり、とにかく、濃い&暑苦しいwでも、面白い!!…

*[life]新薬「イーケプラ」を処方されますた。睡眠の質を高めるため(サイレース+デパスの効用をより引き出す為)、 「イーケプラ」というお薬を処方されました。一応、発売後、一年経過しているので、最大90日の処方が可能だそうです。さてさて、これで…

労災の再々審査請求をすることにしようと。

正直、再審査の結果を下した審査官の方からは、「もし労災認定されたとしても、強度(ストレス)が点数表からして低いのでお金はもらえないと思います」 とは言われましたが、もう、ここまできたら、お金なんてもらえなくてもいいから、維持になってしまいま…

猫の予防注射

最近、うずらが、隙を見ては家中から脱走したり、外にでちゃうので、 これまではワクチンは「3種混合」を接種していたのですが、 今回からは「5種混合」にしようと思って、動物病院に行きました。でも、先生曰く、5種混合ワクチンは危険性がけっこう高い…

猫の予防注射

最近、うずらが、隙を見ては家中から脱走したり、外にでちゃうので、 これまではワクチンは「3種混合」を接種していたのですが、 今回からは「5種混合」にしようと思って、動物病院に行きました。でも、先生曰く、5種混合ワクチンは危険性がけっこう高い…

父親が「気に喰わねーんだよ!!」と切れた

うちの猫、「うずら」のトイレや爪研ぎなどは、奥スペースがないので、居間の端っこにおいてあります。で、おいらは睡眠障害があるので、遅くおきたりで、なんだかんだで、父親がトイレの世話とかやっています。 (ここはすごく感謝しているところです)です…

今期はドラマ・アニメが豊作

tv

現在チェックしてるドラマ・それでも、生きてゆくこのドラマは近年でも、自分にとって、かなり良い作品だと思う。 殺人事件の加害者家族、被害者家族の苦悩、日常、とても上手く描かれている。 特に、ヒロイン(加害者の妹)の満島ひかりの演技がかなり良い…

3月のライオン 6巻

とりあえず、余計な先入観なしに、読んでもらいたい作品です。 正直、最初に読んだとき、涙ぐみまくりました。 あまり、ここでは詳しいことは書きませんが、僕が今、購入している作品の中では、一番です。 あ、でも、今年の秋・冬くらいには リアル11巻でる…

歯医者

去年、奥歯を銀歯にして、冬の間は通院できないので、2ヶ月ほど歯医者に通院してなかったんですが、昨年12月に異常に痛くなり、歯磨きすら苦痛で で、歯医者に予約していったら、神経ぬかれました。 「え?銀場かぶせたのに、奥の虫歯をとりきれてないってこ…

猫と父

うちの家族である、猫の「うずら」。 私がアパート暮らしのときは、外に出すことは絶対にしないように気をつけていた。(一回だけ脱走された、捕まえるのに大変でした)が、実家に戻ってきて、父は「うずら」を溺愛するようになり、世話もしてくれている。 …

暑くなり、睡眠の質が低下し不眠に。。 & 神経質な父・・・だめぽ

7月はじめ、暑くなり、風通しの悪い私の部屋はエアコンを弱めにしないと、 寝られない日があったのですが、夜10時ごろエアコンをつけていると 「室外機の音がうるさいんだよ!!いい加減にしろよ!」とメモをもった父親が部屋にのりこんできた。 しょうがな…

労災:東京労働局審査官との面談

さて、久々の日記です。 今日は、労災の再審査請求の件で、東京労働局審査官との面談を 地元の労働基準監督署で行いました。 時間は1時間半くらいでしたけど、なんか煮え切らなかったというか。 やっぱり、起点とする日の前6ヶ月でかなりの残業とかがあっ…

レッドファクション:アルマゲドン

前作は箱庭ゲーでしたが、今作はDeadSpaceとかそんな感じのする爽快なTPSです。Amazonレビューとか見てみても、かなり良い評価ばかりですね。 日本ではあまり売れてはいませんが、Amazon.comをみると、多少うれているようでうす。で、買って一週間後には1500…

メインマシン 絶不調

PC

Core2Duo E8500 3Ghz Mem 8GB グラボ Geforce9600GT?の3年ほど前に買ったメインマシンですが、 どーも最近、すぐブルースクリーンで落ちまくり。memtestとかでテストしてもメモリには問題ないし。でもWindowsUpdateしようとするとエラーでるし。OS再インスト…

(ノω・、) ウゥ・・

PC

東日本大震災の傍らで、新潟でも長野地震で実家が震度6弱直撃したんですが、 もうパソコン部屋のいろんなパーツが死んでしまって大出費です。。。とりあえず、HDDが死んだので、USB2THDDを買って、 あとは、NASをどうしようかなと思っています。(-公- ;)ウー…

部屋の段ボールの山を整理していたら。。。

PC

●GIGABIT対応ハブ ●Bluetooth 対応 マウス ●無線対応 マウス ●けっこう高いPC用スピーカーいま、バッファローのNASが死んでいるので、早く買わないと 不便でしょうがないです。 省電力PCに2TのHDDつけてDLNAサーバを立ててもいいんだけど、 やっぱり、家庭…

歯科医院の対応に憤慨

今日、ちょっと間が開いて通院したんですが、神経抜いた歯が炎症おこしていて歯科助手(強気)「れじゃまよさんが冬に車が使えないのはあなたの理由であって、当院の責任じゃないんですよ。あるいてこれる距離ですよね??」σ(´∀`)「・・・30分ちょっとは…

コミック買いあさり

久々に外出(通 」院)したので、帰りに書店によったら、 ようやく、3月のライオン、が全冊置かれていた。この前みたときは、最新刊の5巻しかおいてなくて、アマゾンも全部品切れで、 ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! ってなってたけど、地方の小さい書店で…

何冊も同じ作品が。。。。

実家に引っ越してきてから、小説(文庫)の整理をしていなかったので、ケースから取り出して 本棚に並べたら、3種類ほど、同じ作品を2冊ずつ持ってた。。。。もう記憶力に自信がもてないな、こりゃ。

ボックス!

久しぶりに青春映画って感じの作品だった気がする。 市原隼人もいいが、高良健吾もよかったなぁ。この作品で市原隼人のおかん役だった、宝生舞はこの作品をもって引退したみたい。不満点といえば、、亀田興毅はいらなかったな。

孤高のメス

堤真一の演技もよかったが、助演の夏川結衣がとてもよかった。 けっこう好きなんですよね、夏川結衣。ドラマ:結婚できない男 でも、よいキャラだったし好きな役者さんです。 [PS3]マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールドお金ないけど、注文…

MacBookホワイト

mac

メモリ4GBつんで、HDDも500GB換装ずみなんですが、メモリ8GBのCore2Duo 3.0GhzのiMacと同じソフト構成にしてるため おもくておもくて、、、使わないものは消して、いったんクリーンインストールしようっと

宇宙兄弟

時代設定はほんの少し先の時代のものがたりですが、非常によみやすく、次ぎの巻が待ち遠しいです。宇宙兄弟(1) (モーニングKC)小山 宙哉 講談社 2008-03-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools宇宙兄弟(3) (モーニングKC)小山 宙哉 講談…

シグルイ 最終巻

ついに、とうとう、作品が週末を終えました。 宿敵との対決、そこに至るまでのストーリーを長く、濃密に描いた作品でした。シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)南條 範夫 山口 貴由 秋田書店 2010-10-20売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-T…

3月のライオン

ふと気になってみたんですが、これは面白い。 羽海野チカが少女誌ではなく、ヤングアニマルという青年誌での連載というのも気になったところです。現在、アマゾンでは、品薄で新品を入手できない巻もありますが、セブン&Yブックスなどでは、在庫はあるよう…

最近の日々

パソコン部屋(4畳半)に、自宅仕事していた機材、参考書、機械など 積み積みなのですが、冬は寒くてなかなかPCにだらだら向かい合えないんですよー。 もう、15年ぶりの新潟の冬ですが、毎日気温はマイナスだし、3mも雪つもってるし、なんといっても、…