2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ズッコケ三人組」50巻で完…時代とらえ子供つかむ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000506-yom-soci 懐かしい。小学校の図書館でよく読んだ記憶があります。 小学校のころ、友達とどのくらい本を読めるか、なんて競争をしてたりして かなりの量の本を読んでいました。 その読書のおかげで、小…

明日

上司(係長&課長)と一緒に本社に診断書を提出しに行ってきます。 その前に職場によって、今月分の勤務届け(途中で休職に入っちゃったから)の提出と、あと仕事でちょっと伝え漏れがあったので、それもあって 職場に少し行ってきます。でも。。 ウツで休職して…

診断書をもらいに行ってキター

今日は、診断書を貰いに行ってきました。 でも診断書代ってけっこう高いんですね。。この前、 「精神保健福祉法第32条に基づく通院医療費公費負担」*1 の申請もしていたので、その代金も合わせて 1万円近く取られますた。 (´Д⊂ 金にゃいのにぃ。 *1:これ…

ハウルの動く城

etc

見てきました。 感想: 思いのほか動いてた!! なんか薬を服用中のせいか2時間ずっと集中して映画をみるっていうのは ちょっとキツかったです。帰りの電車では頭が締め付けられるような感じでした。。 あんまり家に引きこもってるのも良くないかと思ったん…

食っちゃ寝

休職してから規則正しい生活を! なんて意気込んでいたんですけど、薬を飲むと頭がボーっとして 眠気というかふらつきがでてしまうので、 食事して薬を飲んで寝る、ということをここ4,5日続けてました。 生活リズム狂いまくりっす。鏡をふとみたら、なんか…

新潟中越地震、その後

地元の同じ町内の幼馴染の実家は裏が崖ということもあり 家の建て壊し・引越しをすることを余儀なくされました。 「最近車のってるか?」っていうたわいもないメールがきたんで 暇ついでに電話してみたんですが、どうやら実家の解体費用だけで 200万ほど…

トレドミン

この薬を追加で処方されてから一週間近くになりますが、 飲みはじめはふらつき、吐き気が酷く 会社でも壁に手をつきながら歩いているような状態でした。ただ、副作用はあるものの気持ち今まで3年間変わらずに処方されていた ・ドグマチール ・レキソタン の…

ココロに残るあの一言

覚悟のススメ3巻*1 巻末の「ココロに残るあの一言」より引用 18歳の夏であった。 旅行先で放し飼いされているサルの群れを見ていた。 サルは一様にまぬけな顔をしていたが一匹だけシブい顔のヤツがいた。 飼育員の男が解説する。 「こいつは片腕がないけど…

カバラ数秘術

etc

http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html ひまなんでやってみた カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する) ◆あなたの誕生日 19XX年 X月 X日生まれ 2X歳 ◆あなたの誕生数 7 (隠れた秘儀を解く哲学者) ◆長所 知性的、独創的、冷静、内省的、…

休職 1日目

いつも出勤しているのと変わらず朝起きました。 なんか出社時間すぎたあと、 ほんとに会社休んでていいのかなー とか思っちゃったり。しかしあいかわらず起床してから頭痛・しばらくは何も出来ない、 というのは変わらない。朝飲んだ薬が効いて、昼ころにな…

感情

今日はカウンセリングで心情を吐露してしまってせいもあってか、 なにかの拍子にポロポロ涙が流れてしまう。このまま嫌なこと全て洗い流してくれればいいのに。

雲のむこう、約束の場所

etc

http://www.kumonomukou.com/top.html 「ほしのこえ」は以前に見ました。 たった一人であれだけの作品を作っちゃうなんて すげぇ!!って関心してたんですけど、 今度は劇場作品を作ってたんですね。 さっきニュースで流れていたので予告動画をみてみました…

幽玄漫玉日記

なんでこの本を挙げたかというと、桜玉吉のウツの描写がけっこう ありますけど、あれは誇張ではなく、たしかにあんな感じになってしまう ってことです。 実際、自分がそういう状態になると、確かにそうなんだよなぁ、って共感してしまうというか。別にウツ漫…

面談の結果

結果としては、ドクターストップということで即日、明日は祝日なんで明後日から 年内一杯は休職ということになりました。いま処方されている薬や、病院にかれこれ3年半掛かっていることなど、仕事の話、 何が原因なのか、とか色々、まとまらないながらも話を…

今日

本社に行って産業医と面談してきます。 ついでに採用時に面接官だった課長さんとも会ってきます。休職という決断になるのか、それとも就業可能ということになるのか わかりませんが。さてさて。先日、父の還暦祝いでプレゼントを何もまだ用意してなかったん…

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent ドラえもんに限らずルパン3世の声優陣の高齢化が問題にはなってますからね。 残念だけどしょうがないのかな。サザエさんもカツオの声優さんが以前変わって、最初は違和感が あったけど、今は…

もうひとつの電車男

etc

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/11/20_01/index.html けっこうFLASH面白かった〜

あんまり眠くない

昨日は夜中遅くまで姉と電話で色々話しをしてしまったので 寝たのが朝5時くらいだったんですが、7時半には目が覚めてしまった。。 昨日はちゃんと出社するため眠剤のんでないから ほとんど寝てないし疲れてるから今日は眠れるかと思ったんだけど、 やっぱお…

土曜のAMは

ケロロ軍曹があるおかげで楽しみです。 いや、大ファンとかそういうわけではなくて なんか和んでしまうからかな?こんな世知辛い世の中、清涼剤みたいなもんだ。 ( ・∀・)つ

リクナビNEXT

実はけっこう前から登録してまして、ちょっと自分の事情もあり ほったらかし気味なんですが、やたらスカウトメールが来ています。 今月だけで、もう13通も。。 しかもけっこう魅力的な会社が多く、自分がこんな状態じゃなければ 積極的に活動したい! と思っ…

父親の還暦

今日、父が60歳になりました。 んで、さっき電話して世間話しつつおめでとうを伝えました。 父「コンピュータ関係なんてずっと画面みてるっけんね。ストレスも たまるべー。車も買ったんだしドライブとかもしてストレスためねーよーにな ー」 僕「・・・う、…

宮崎作品の食事シーンってホントおいしそうに見えるんだよなー。 前に番組で製作過程を少しやってたんだけど、宮崎駿はそういうシーンも ものスゴクこだわってるんですね。

9時からじゃなかったのか!!! もうはじまってるじゃん。 アムロみてる場合じゃなかったよ。

もののけ姫

etc

http://www.asahi.com/science/update/1119/004.html はうぁ!!(゜Д゜ ) デブりたくないですー。そういえば、僕は大学受験時に一年浪人を経験しているんですが、 おそろしい食生活(毎日のように寝る直前にカップラーメン、缶ジュースは一日数本) をしていて…

とりあえず

来週の月曜日に本社に行き、産業医と面談することになりました。あと面談のあと、僕が新卒採用のときに面接官でもあったI課長さんが 話たい、ということだったので。 I課長さんが採用に関わったのは僕らの代が最後で、 しかもその年に採用した人たちは個性が…

買って来ました!!

id:habuakihiro さんの著書、 「いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための*1」いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための羽生 章洋ソフトリサーチセンター2004-05売り上げランキング 23,817Amazonで詳しく見…

ターボリナックス ホームを使ってみました!

etc

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1117/nishikawa.htm けっこうOFFICEとかの問題さえクリアできればLinuxも十分 クライアントの実用には耐えうるとは思っているんですけど やっぱりWindowsに比べるとちょっと普通のコンピュータに疎い人には 敷居が…

中越地震で勤務先から解雇、50社420人に

http://www.asahi.com/job/news/TKY200411170363.html 確かに中越地震のせいで、企業の方もかなりダメージが大きいようです。 じっさい、うちの地元のアーケード街もようやく活気を取り戻しつつあると ニュースで見ましたが、中には店がメチャクチャで復旧の…

やっぱり、臨時用のラボナはあまり飲まない方がいいかもしれない。 あれ飲むと気を失ったようにぐっすり眠れるけど、朝も寝過ごす 諸刃の剣であります!っていっても日々のむ方の睡眠剤のんでも2時間しか寝れてないんだけどね。。とりあえず、顔洗って今日…