2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通、実売13万円前後のシンプルデスクトップ「FMV-DESKPOWER EK」を発表

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061030/119508/いいかもなあ。実家に4月ころ、PCあげたんだけど、ネット接続契約もしてないから ほこりかぶってるもよう。。メモリ256MBで、celeron1Ghzくらいでネット、オフィス製品くらいなら 余裕で動くんだけど、…

【CASE72:埼玉県草加市】市のサイトの地図案内サービスにgoogle mapを採用

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061030/252086/( ゚Å゚) ホゥ やるな。

「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料

http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200610230233.html 枚10円かかるコピーをタダにできるのは、用紙の裏面にカラフルな企業広告を載せるからだ。企業から用紙1万枚分の広告掲載料として40万円を集めて設置費や印刷費などに充てる。用紙は裏…

W-ZERO3[es] ぽけぎこ

etc

上手く動作してくれないです。 なんでかなー。 いったんフォルダ消して新しく入れ直すか。。 前はちゃんと閲覧できたんだけどなー。病院の待ち時間に見ようとしたんですが、だめぽっぽでした。 ( ´△`)アァ-

ITSS ITスキル標準

ってことで、契約上、入力して自分のレベルを正しく把握し、 周りにも認識してもらうってことなんですが、 なんか休職明けってのもあって、 「他人に指導できる」っていうチェックにはなかなかチェックしづらかったので 控えめに入力していました。が、課長…

ここ2週間、風邪&急性胃腸炎にてしぼんぬ

というわけで有休つかりまくりました。 多少熱があろうと会社にいく自分ですが、正直たてない日々が続きました。 2日やすんで無理して出社してまた2日やすんで、みたいな。。医者からは「仕事もいいけど、休養とらないとダメだよ」っていわれてまして。。 で…

リッチミンD

ドラッグストアでリポビタンDを一箱かおうとしたら 「あ、横にもっとお安いのあったのお気づきになりませんでした?」って。 「宣伝していないので安いですよ。中身はリポビタンDと味も成分もほぼ一緒です。」 っていわれちゃったので リッチミンD買っちゃい…

HDDにいっぱい

MP3が30GB、PVが25GBこのデータ吹っ飛んだら廃人だな。。バックアップ用USB外付けHDDほしい。急務なり。

ネット回線増強したい。。

正直今のADSL1Mコースでは、GYAOもおろか、YouTubeすらまともにみれません。 どーしよーかなー。 コース帰ると、ルータ交換とかして設定とかしなきゃいけないんだよね。。。 マンドクセ。 悩みどころだに。。 毎月かかるお金はなるべく低くおさえておきたいとこ…

定時間勤務(残業禁止)

となっているので、必然的に定時間内で毎日、なんらかのアウトプットがないと いけません。 ってな感じでネットニュースを色々みてる暇がなーい。 (´・ω・`)ショボーンつーか、Palmユーザ(Clie)、PocketPCユーザもPCと同期できないんで 不便きわまりないっす。…

Google カレンダー

会社から先週までは問題無く使えていたのだが フィルタリングかけてるっぽい。 グーグル検索画面にあるカレンダーへのリンクをクリックすると警告画面がでる。 んで、今はURL直に指定しているお気に入りなので、直接だとなぜか見られる。使えなくなるは時間…

STAND BY ME BY BaseBallBear

ヽ(・∀・ヽ) トッ!! (ノ・∀・)ノ テモ!! ヽ(・∀・)ノイイ!!STAND BY ME小出祐介 Base Ball Bear 東芝EMI 2006-10-04売り上げランキング : 1069おすすめ平均 独自のビート感Amazonで詳しく見る by G-Tools

昼食

食堂にて、うどんを食べようと初めて麺類コーナーにならんだ。 で、そばorうどんをあらかじめおばちゃんにつたえないといけない。 その時点ですでに熱で朦朧、汗だくで、意識が(o´Å`o)ぽぇーでした。 で出てきたうどんを手に取ったら 前にいた女性が 「違い…

さいすけ2006 W-ZERO3[es]

etc

レジストしますた。 約2000円 標準のぽけあうとるっくつかえねーからのー。 ずっと使うつもりなのでいいのだ(・∀・)つーか、眠剤飲んだんだから早くねれ、σ(´∀`)

ここ2週間で借りたDVD でも見てない。。

etc

逆境ナイン 全力版島本和彦 福田雄一 羽住英一郎 バップ 2006-01-25売り上げランキング : 9205おすすめ平均 逆境が強くする感動の意味が不明です!!バカって素晴らしい!!Amazonで詳しく見る by G-Toolsメゾン・ド・ヒミコ 通常版久保田修 小川真司 Osamu …

Nintendo DS Lite 届きマスタ

etc

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! ニンテンドーDS Lite ジェットブラック任天堂 2006-09-02売り上げランキング : 189Amazonで詳しく見る by G-Toolsヽ(:.;゚;Д;゚;.:)ノワーイ*1ソフト2本抱き合わせだい!!脳を鍛える大人のDSトレーニング*2 東北大学未来科学技術共同研究セ…

民主、障害者自立支援法の改正案を提出

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061011AT3S1100K11102006.html 障害者自立支援法は今年4月1日に施行。障害者から負担増への不満が出ている。安倍晋三首相は国会答弁で「家計に与える影響を十分考慮した負担上限額の設定や個別の減免措置などの配慮を…

「後発医薬品は劣る」先発メーカー、独禁法違反のおそれ

http://www.asahi.com/life/update/1011/004.html確かにジェネリックには不安な点があるのは否めません。 実際、オリジナルと同等の効果が出ない場合もあるらしいですしね。

日立、クラリオンをTOBで買収へ 自動車機器を強化

http://www.asahi.com/business/update/1011/094.html今使ってるカーナビはクラリオン(旧アゼスト)ですこのTOBはけっこう面白い感じ。

そのとき衝撃が走った

喫煙室にて Tさん :「おー久しぶりー」 Tさんは同い年で協力会社の方です。仕事上では先輩です。σ(´∀`):「結婚したそうっすねー」 Tさん :「もう子供もいるよ。ほら(ケータイ画像をみせられる)」 ずがあああああああん σ(´∀`) :「Iさん、喫煙室でゼンゼ…

サン電子にて購入したiPodのカーグッズ

届いてからゼンゼン手をつけていなかったんですが、 車を久々に動かすんで、セットアップしました。 まぁ、新発売記念かなんかで5000円くらいだったんですが、 感動しますた。FMで音とばしてるので、若干音質は落ちますけど、 手元のリモコンで前の曲、次の…

で、車ででかけた継いでに

ちょっとゲーム+古本のお店に行ったり。 そういえば、Nintendo DS Liteってまだ品切れなのかな? って思ってチェックしたら、マジで全色売れ切れ。 すごいな、本当に売れてるんだー。

in 洋服の青山にてお買い物

とりあえず必然に迫られたので、行ってきました。まずは店長さんを(σ・∀・)σゲッツ!! 予算と欲しいモノを伝えて、予算内に収まるようにお願いした。で、スーツはまぁ気に入ったものが買えました。 シャツは予算オーバーの為、安いやつで・・・ ネクタイも買いま…

Oracleクライアント9iのインスコ

最初からPCにoracle8のクライアントがインスコされていたので 削除して、普通にoracle9iのクライアントいれたら動作しませんでした。 レジストリしらべてみると、oracle8のファイルを参照してる箇所多々あり。しょうがないので、アンインストール&レジス…

(´・ノω・`)コッソリ

さっきおならしたらうんこちびったのは内緒だ(・∀ 風呂場で洗いました。 (´;ェ;`)ウゥ・・・ 来年三十路です。

Java 継承の多用はいかがなものか

Javaでの設計時、継承の多用はもうトレンド的にも、技法的にも あまりお勧めできるものではないと思ってます。 基本的にはinterfaceを利用した設計がベストかなと。でも、現在、手を入れようとしているシステムはPLさんの 志向なのかどうか、継承を多用し…

Oracle8のクライアントインストール済みPCにOracle9iクライアントをインスト

単純にユニバーサルインストーラで削除して新規に9iクライアントいれたらこけた。レジストリにゴミのこりすぎ。またアンインストールして、レジストリのoracle項目該当部分を消しまくり。 で、再インストールしてやっと動きました。 で、設定のところでまた…

Strutsのバージョン

今対応しているシステムは古いのでおそらく StrutsのVerは1.1だと思われる。 1.2にVerUPするメリットはあるんだろうかなあ。 メリットが大きいなら提案すべき項目だけど。あと、後々データベース変更の話がでているので それなりの設計が必要と思われる。 あ…

24 シーズン4

tv

フジの夜中でやってますね。 PCで録画しているので、この3連休の楽しみですな。 アンフェアのスペシャルも見てないので楽しみです。

スケジュール管理

etc

会社ではW-ZERO3が利用できないので、 Googleカレンダーにてスケジュール管理することにしました。で、自宅に帰ってからOutLookに転記して、W-ZERO3と携帯とシンクロさせるという面倒さ。 だが、それがいい。 って(・A・)イクナイ