最近、姿勢が逃げ腰になってる気がする

ユーザさんから「あーしたい、こーしたい」という要望が出てきて
それらの要件を整理する。
で、工数がかかるわりにあまり効果がないような
いわるゆ「ここがこうできたらいいんですけどねー」みたいな
要望はけっこう優先度を下げてしまっている。

その他に絶対やらないといけないところはもちろん落とさないんですけど
うちのチームの外注さんの数がここ最近で急に減ってしまったり、
でも増員予定は全くない!っていう状況もあり
なるべく作業工数を抑えるように意識しているんですが
でも、なんとなく「めんどくさい作業をやりたくないだけじゃない?俺。」
みたいに思ってしまいました。

ここんところ難しいんですよね。
工数が大きければ、その分、人を投入するっていうことにはならないし
逆に、人数×期間=持っている工数、として
そこから引き算をしながら見積もりをしているという感じです。

そもそも契約形態にも大きな問題があるんですけど。
そこらへんは下っ端の僕が文句をいってもなかなか改善されない部分でもあり。。

いまの職場での体質が染み付いちゃうと、もう他の場所の仕事に適応できない
ような気がして怖い。