ちょっとだけ言及してみる

最近、けっこうやばい感じの不眠だしストレスたまってんのかなぁ。
ちなみにここ2週間は連続2時間以上眠れません。
かならず目がさめて、一時間くらいうだうだしてやっと再び眠りにつく、
っつー感じです。

で、ついでで書いちゃうと僕は精神安定剤眠剤を処方されてます。
もちろん、周囲の誰にもそんなことはカミングアウトしていません。
もちろん家族にも。

こうなったのは、入社して2年目の夏だったかな?
あるプロジェクトに入社時からいたのですが、
そこは
①一応、部長(つかえなくておいだされた役職だけ部長クラス)
②他の部から応援にきているリーダクラスの人
③ぼく
という感じで主にユーザと実開発をする会社の間に立って
ユーザ要件からの要件定義をまとめる、という感じでした。

なのでまわりの同期は忙しく過ごし着実に力もつけている中、
ロクに仕事もなく、毎日会社にいってもすることもほとんど無い状況で
毎日、技術系の本を読んだり、サンプルプログラムを作成したりして
なんとか過ごしていました。

今書いてるだけでも、あの嫌な感じを思い出します。

で、上記②の人もあまり人付き合いが良いほうではなく、悩みを聞いてくれるわけでもなく、定時になったらさっさと帰っちゃうという感じで
一人で悶々としていたけです。

で、けっこうヒドイ不眠にかかって、毎日1,2時間しか眠れないっていう
状況になって、ついにある日、会社にいく気力が全くなくなりました。

で、会社に連絡もせず4日くらい無断欠勤をしました。
当然、ケータイや家の電話は鳴りまくるわけですが、
電話に出るのが、もう嫌だし怖いんですよね。
そのときは、
「もうこのまま会社を辞めよう」と考えていました。

で、5日目くらいかな?
会社の同期が部屋を訪ねてきました。
あとあと聞いたら自殺してて首とか吊って死体とかあったらやべーなーって
思いながら来たそうです。

で、僕はドアを開けて、もう会社にいけなくなってしまったと
話ました。

その日のうちに、上司である課長が家の近くまでやってきて
いろいろ話をしました。
正直、僕がそういう状況になってたのは知っていたけど
そこまで思いつめていたとは思わなかった、という感じでした。

で、しばらくしたら別にグループに配置をかえるので
会社にでてこないかい?という話になり、
僕は翌日から出社しました。
例外もいましたがまわりの人は、
僕が無断欠勤で休んでいたことには全然触れてこなかったですね。
(「もう精神だいじょうぶ?(笑」みたいな人もいましたけど)

で、そのあとすぐ心療内科にいき診断してもらい、
軽い鬱状態です、ってことで今にいたるまで薬を飲みつづけています。

正直、もう飲まなくてもいいんじゃないかとか思うんですが、
飲まないとイライラしたり怒りっぽくなったりと感情のコントロール
乱れるのはまだ治っていないようです。

1滴1滴たまっていくコップの水は飲んでしまえば、すぐ空になるんですけど
一度あふれてしまったコップはちびちび飲んでも、すぐ満杯になってします。

ココロのストレスの許容量をたとえると、ぼくにはそんな感じに思えます。

とまぁ、話はそれたわけですが、またストレスがたまってきているのを
実感しているのでヤバイなぁっと思ってるわけです。

でも、もうさすがに無断欠勤とかして人に心配をかけるつもりはまったくないですけどね。
「仕事をやる気がないのでしばらく休みます」と一言電話かメールしておくだけでも
大分、まわりの心配は違うでしょう
(あ、でも自殺しちゃうんじゃ?とか逆に心配されるか。。)

とりあえず、身体症状として、いまでもひどい頭痛・めまいがあるので
会社で薬を飲むとき、通院のため休んだり、早帰りするときは
持病のゴッゴルで、、
っていう感じで話をしています。
けど、感の(・∀・)イイ!人なら気づくよなー。
ま、気づかれてもかまわないけど、変に気を使われるのもナンなので。

とりあえず、買い物しすぎ状態はやめないとなぁ。
(;´Д`)