休職、休息

昨日もらった診断書を携えて、課長と一緒に本社のI課長さんのところに
いってきました。

まぁ、定期代とか振り込まれてる分がそのうち引かれることとか、
定期も今日をもって解約しておいた方が金銭的によい、とかの話を
した後、本題というか。

取りあえず僕は、姉には事情は話してあるが、両親には話していないし
当面話つもりはないことを伝えました。
まだ新潟中越地震から日もそれほど立っていないし、僕が元気に仕事を
しているだろうと信じている両親に余計な負担をかけたくないことを。

「その気持ちもわかるけど、もし知らせないままにしていれば
ご両親からしてみれば自分の子供がそんな状況になっていることに
気づいてあげられなかったことで自分たちを責めてしまうかもしれないよ」
「会社としても君のご両親から君を預かっているから連絡することもあるだろうし、私としても実家でゆっくりと静養をした方がいいとは思うんだ」
「寮に住んでいると*1、他の人は普通に仕事に行っているのに自分だけ休んでしまっている、ということが逆に君の負担になってしまうかもしれない。寮なんて半分会社みたいなものだし」と。

とりあえず、懸かっている医院が近くにあることもあるし、田舎に帰ると
通院できない等、不便な点もあるので一応、当面は寮で静養するつもりであることを
伝えました。

とりあえず、両親には正月前に帰ったときに、ウツってことを直接話さないで
なるべくショックを与えないように「仕事しすぎて体調くずした」ってことで
話せばいいんじゃないかな?とはうちの課長も言っていたので、そうしようかなと思ってます。

とりあえず、姉にちょっと相談かな。
あと、ぶっちゃけ実家に帰っても落ち着いて静養できる自分の部屋なんて
ないんですよね。。
高校卒業して実家を出ていらい物置状態で、帰省するときも、それをちょっと
片付けて布団を引いて寝ている状態なんで。

そういや、本社による前にちょっとした用事をすませる為に職場によったんですけど、休職ということで、親会社から付与されていた証明カードとか返却させられちゃったり、実質派遣なので、一応契約を打ち切りって形になっていたので、
ぶっちゃけもう戻るところもなくなってしまったような感じです。

どうなっちゃうんだろうねぇ、まるで人事みたいに書いてるけど・・・

ただ、メンタル的な問題で休職*2
を決意・決定した時点で、最悪、辞めることになるかもしれないことは覚悟してましたから、まぁこんなもんなんだろうなぁって。

復職するにあたって、どういう職場・部署に行くかとかはまーったく決まっていません。
「こういうケースは下手に焦って復職をしてしまうとまた同じことを繰り返してしまうので例え半年かかったとしてもじっくり直してほしい」と、I課長は言いました。

まぁ、僕は仕事運が悪いというか*3、入社して二年間ほどロクに仕事もなく毎日自分で買ってきた参考書でプログラムを勉強したりしてた時期もあったし。

仕事ってなんなんだろうなぁ。
僕はバリバリがんばって自分の仕事を誇れるように仕事をやりたかった、
お客さんに喜んで欲しかった。
成長したかった。
そういう思いが、現実と乖離するにつれ、自家中毒に陥ってしまったんでしょう。

人生うまくいかないもんだなってさ。

*1:僕は会社の独身寮に住んでいますので。

*2:あ、実際は半年間までは欠勤扱いだそうです。本当に休職っていうと、ほとんど会社を辞めてる状態に近いそうで。

*3:単に実力が不足しているだけかもしれませんけど。。