総務課長さんとの面談

夕方、総務課長さんが寮の最寄り駅まで来てくれて
茶店で面談しました。

まぁ、病気の話・仕事の話とかしましたけど、
特に用事があったから面談しにきたってわけではなかったみたいです。
何かあったら、家も近いし気軽に連絡くれ、って言われました。

とりあえず、僕は睡眠障害がなかなか治らないんです、って話をして
まずは、そこのリズムを作るのを目標にしよう、ってなりました。
どういう仕事で復帰するかは、その後の話だよ、って言われました。

とりあえず「同期で他にも休んでる人いますか?」って聞きましたが
どうやら僕だけみたいです。

特に僕は期間が長引いちゃってますしね。。

うつ病になった経験があれば、職場で悩んでいる人がいるとき
助けになったりできるかもしれない。
それは病気を経験した人しかできないし、
貴重な体験になるって言われました。

そうなるといいなぁ。

お金関係の話で、収入が少なくてキツイです、って話したら
「毎月控除されてる財形貯蓄1万円は止められるかも」って
会社にケータイで問い合わせしてくれて、可能だとわかりました。

後日、申請書を送ってくれるそうです。
一万円でも助かります。
最悪、財形貯蓄の解約もできるそうなので、
まぁお金はぎりぎりなんとかなるか。。

来年の4月までに治らなかったら、愛車のコルトは
売るか、親にあげることにします。

っていうか実家に戻って自分で乗るのかもしれないけど。

一応「自分では最悪のケースも考えてますんで・・・」とは言いました。
「まぁ、大丈夫。治るよ」とは行ってもらいましたけど、
正直自信があまりないんですよね。

もう半年も休んでいるのに、この状態だし。

健康な体・精神が欲しい。

仕事に関しては、親会社への実質派遣みたいなのじゃなくて
うちの会社としての仕事をやりたいです、とは言いました。
まぁ、派遣もどきだって、うちの会社のビジネスモデルの
ひとつではあるんですけどね。

懸念だったリハビリ通勤について聞いてみましたが、
正確には制度がないので、
休職扱いで自分で会社に顔を出すってことみたいです。
だから、定期の費用も自腹になるので、ちょっとお金確保しておかないと
まずいかも、って。

当面の目標は睡眠リズムを規則正しく、寝過ぎたりしないようにすること。

朝10時目が覚めても、始業前のフレックス連絡も不可能ですからね。

ちゃんと朝起きれるようにならないと。

で、ある程度、調子がよくなったら連絡くれれば
会社の産業医との面談をセッティングしてくれる、とのことでした。

結局、自分で復職に向けて大丈夫か判断して連絡するってことですね。
どこで、その判断を下せばいいのか。

焦って早すぎて、また休職をすることだけは避けたい。
でも、そろそろ目標を持って治療していこう、って言われたので
焦らず整えていきたいと思います。

(*´д`*)ハァハァハァ

必要な交通費を調べてみたところ、
1ヶ月の定期代は2万ちょいかかりますね。

リハビリ出社にはそんなに時間かけられないなぁ・・・