ドラゴン桜

モーニングでも連載当初から楽しく読んでいます。*1

ドラゴン桜 8 (8)
4063724425三田 紀房

講談社 2005-06-23
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴン桜 9 (9) ドラゴン桜 (7) ドラゴン桜公式ガイドブック ドラゴン桜 (6) ドラゴン桜 (5)


連載当初、作者は学校再建をメインにした展開を構想していたようですが、
読者が予想以上に「東大合格」に食いついてきたため、
路線を東大合格指南に変えたそうですね。
とTVのインタビューで見ました。
王様のブランチだったかな?

担当者が灘高出身、東大卒の若い人で、
その人から当初はエピソードを引き出していたみたいですね。」

作者は僕と同じ出身大学だけど
レポーターに東大合格について聞かれて
「実際、難しくはない」というようなニュアンスのことを言っていました。

たしかに、この作品を読むと
「無理ではないかも・・・」って思っちゃいますね。

7月から阿部寛主演でドラマ化されるので、楽しみにしています。


僕も効率の悪い勉強の仕方なのかもしれません。