お年寄りって多いよね

仕事していて、朝電車にのり夜遅めに電車で帰ってくる。
そんな生活をしていると、電車には若年・中高年の方がほとんどで
あまり高齢者が多いとは感じないんですけど、
僕は休職してから平日昼間に近所の買い物や朝のウォーキングなど
いろいろやっているせいか、そう感じるようになりました。

いや、半端なく多いっす。

これら高齢者層をその下の世代が年金等で支えている、と思うと
改めて大変、かついびつな年齢層分布になっているなと感じます。

日本の人口は今後、減少していきますが、いったい
どうなっていくんだろう?って不安になりますね。

やはり、定年制の延長など、高齢者層の労働力を
うまく活用していくことが必要かもしれません。

実際、家でなにもしていないよりか、仕事をしていたがほうが
良いという方もいるでしょう。
年金だけでは収入も心許ないでしょうし。

僕は選挙権を得てから、国政選挙は
ほぼ、かならず投票しています。

何も変わらず悪い方向に進むだけだ、
サラリーマンなんて搾り取られる一方だ、
なんてあきらめるより、まず投票をして選挙権をきちんと
公使することが大切だと思います。

選挙権だって、長い歴史でやっと勝ち取ってきた権利ですし、
「選挙?めんどくせーよ」ってのはもったいないかと。

ということで、いつものごとく論点がずれてきましたが、
選挙はみんな行こうぜぃ!!