課長との目標管理面談

すぐ終わるかなって思っていたんですが、話がけっこう広がり
一時間ちょっと話をしました。

まず、今回の目標管理シートに消極的な発言を記述していたんですけど、
それはマイナスに働くことはあってもプラスに働くことはないから
書かない方がいいよ、と。
目標管理シート、っていいますが、査定に直結しているそうで
査定では、実績だけではなく、本人のやる気もみるそうなんです。
だから、あまり後ろ向きな発言が書いてあるといいことはない、ということで。
やる気まで査定に入ってるなんて知らなかったなー。

で、課長はちょっと色々あって、メンタルでやられた人とはあまりかかわりたくなかった、
てのが本音だった、と話してくれました。

色々の話は割愛しますが、まあ、僕もそんな経験があったら
メンタルやられた人間とはかかわりたくなくなるだろう、というお話でした。

メンタルでやられた人の多くは、その上司を逆恨みしてしまう傾向が多く
触れたくなかったそうです。

ただ、こういう話をぶっちゃけで話してくれたのは、今はそういう気持ちは
ないそうで、僕と仕事で関われて今ではうれしく思っている、と言ってくださいました。
僕は自分でできる範囲でがんばっているだけなので、まあ、どう評価されてるかは
わからなかったですが、少なくとも悪くはみられていないようです。
けっこう( ゚Д゚)y─┛~~ばっかり吸いにいってましたけどね・・・

あと仕事はやっぱり割り切って考えないといけない部分があると。
絶対自分とは馬があわない人間っていうのは必ずいるもので、
でも仕事をする上では接触を避けて通ることはできません。
そこは「これは仕事なんだ」と割り切って考えるしかないよなーって。

たしかに、そうだと思います。
僕は休職前は仕事=人生、みたいに考えていて仕事中心の思考でした。
ただ、休職してみて、仕事は生活の糧を得る手段なのだ、ととらえて
客観的にみることも必要なんだと痛感しています。
「まあ給料もらえるからがんばってるけどボランティアだったら、とても
じゃないけどやってらんないよなー」と。
確かにそうですな。。