Seasarメディア準備号

http://media.seasar.org/staging/%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

このデモでデビューしたのがChura(ちゅら)ファミリー。Hot Deploy機能を備えたDI(Dependency Injection)コンテナであるSeasar2.4、ページ駆動開発を実現するTeeda1.0、EclipseプラグインDoltengなどから構成します。

Churaファミリーは、必要なソフトウエア一式をまとめた、いわゆるフルスタックの考え方や、アプリケーション・サーバーの再起動なしにさくさくと開発できる環境、自動生成によるなど、Ruby on Railsの影響を感じさせるプロダクト・ファミリーです。このChuraファミリーの開発の経緯を中心に聞きました。

http://event.seasar.org/sc2006autumn/viewAttachment.do?_pageName_=Session&_fileName_=SC2006Autumn_S1_Seasar2.4.pdf

http://event.seasar.org/sc2006autumn/viewAttachment.do?_pageName_=Session&_fileName_=SC2006Autumn_Aa2_Teeda.pdf

Seasar2.4になり、いよいよもってEOD実現かなって思ったり。

Teedaはいいですね。
これ、実プロジェクトに提案してみたいなあ。。

でも残業不可で体調不良で休みまくりのぼっちゃんが何をいおうと
他のプロジェクトメンバにとっては、なんだか信憑性がない気もするしな。。
「おまえすぐ帰るじゃん!」みたいな
正直FWをStruts固執する意味ってなんだろうなーって。
技術者確保が容易?
個人的にあの設定ファイルの多さには霹靂です。
単にMVCモデルを強制するものでしかないと個人的には思っていて。
昔はMVCモデルすら意識してる人が少なかったですから。
今のなっては、Struts1.1,1.2系は古くささを否めないです。

ページ駆動開発っていいんじゃないかなー。

システム開発でもっとも求められるのは正しく動作するコード
だと思っています。
あとは、そのシステムをその後メンテナンスするために必要な
ドキュメント類。

不必要なドキュメントなんていらんと思うデス。
ここらへんは、まあしがらみが多い気がしますけどね。