上司へのメール

本日、主治医と話した内容、および指示されたことを記載します。

●うつ症状が顕著に出始めてことについて

 昨日、金曜日、朝、以前のような鬱症状がでまして、技師さんには風邪という
ことにして休みの連絡をいれました。
 あとここ最近、風邪で休んでいるときもうつ症状がでていました。

 医師には、1月から勤務地が変わり通勤時間が往復3時間になり、土日は過眠状
態、仕事内容的にも人手がたりず受動的にやることだけやればいい状態ではない
ことなど話してあります。

医師:「今の状態で、上司の期待に応えたい、ということで無理を続けるとすぐ
に以前の休職中の状態になると思います」

私「でも今の会社ではもう休職はできないことになっています」

医師「もっと通勤が短くて、仕事内容的にも楽なものに買えてもらったりはでき
ないんですか?」
「あと、今の会社にそれほどまでして固執する必要もないんじゃないかと思いま
す。いったん、休養をとるために会社をやめて、体調を整えて転職するというの
もありじゃないかと思います。」
「れじゃりさんのように【期待に応えたい】みたいなことで、精神エネルギーが枯渇
するまで、がんばってまた燃え尽きて、うつ症状が悪化し、社会復帰がまた遠の
く、といったケースが非常に多いです」
「いまなら、まだそれほどひどいうつ症状に陥ってはいないようですので早めに
手を打つのがいい」

というような感じでした。
自分で「上司の期待、周りの期待に応えたい」と理由で仕事をするのは
病気を治すという医者の立場からは、NGということだそうです。

選択肢としては、以下があげられました
・このまま無理をつつづけて、なんとか仕事をし、症状が悪化してしまう道
・会社に固執せず、いったん休養のため、会社を辞め、体調が整ったら転職する道
・社内で、通勤・勤務が楽な配置に変更してもらう道

正直、個人的な気持ちでは、今のPJでがんばりたいのですが、
おそらく、鬱症状がだんだん強くなり、休みがちになるだろう、というのは
自分でも予測がつきます。

ただ、医師のいうにはうつ病を治し、社会復帰をちゃんと果たす、という目的が
あるなら
今の状態は良くないし、今の会社に固執する必要もないのではないか?
ということでした。

正直、色々な話がでてきて、まだ自分でも整理ついていませんが、
まずXXXさんに報告を、と思いメールしました。

取り急ぎご連絡まで。