転職(っていうか再就職)

とりあえず最近来ていたスカウトメールをみて、ちょっとよさそうに感じたところには
年末から就職活動始める旨を連絡し、機会があったらご連絡くださいと言付けた。

ちょっとまじめな話になるけど、
従業員5000人とかの大企業病に陥っている会社にはあまりいきたいないです。
(っていうか敷居が高くて中途なんて入れない?かな)
新日鐵とか評判よいように聞きますけどね。大手N,H,FおよびそのGr企業はだめでしょう。
いきたいともおもいません

中堅規模の会社で基本的に自社での受託作業というところにひかれています。
賃金はそんなに高くないかもしれないけど、
仕事するうえで、仕事は人生、といっても過言ではないので良好な人間関係が気づけたり
暗黙知をうまく伝えていく仕組みをつくったり。
(よく一人だけあるシステムを熟知した協力会社さんがいなくなって大変なことになることがある)

いまは年俸希望は500マンってかいてあるけど、実際は450あればぜいたくしなければ生活できるんじゃないかな。

あとどろどろの社内政治に巻き込まれたくないってのもあります。



そのうち経団連の御手洗会長から偽装請負の実態がひきづりだされてアボーンするんじゃないかな。
経団連は日本の元老院のようなつもりらしいが、御手洗に経歴みてみてば、なにが成果主義じゃ!
なにがホワイトカラーエグゼプションじゃ!っていう経歴だな。
司法浪人、留年 叔父の創業したCANONコネ入社、で創業者一族ということで社長就任。

問題は、偽装請負なので現場の単価をへらすようにしているのに、取締役報酬はなぜか年々あがってるという
おかしなことやってるからだよな。

まーダーライセンス牙なんて、すっぱだかでサウナで会合が基本だぜ?タオル隠しなしよ?

私利私欲ではなく、本当に日本をよくしたい、と考える議員がもっとでてくるべき(若手にいるかもしれないけどがんばってほしい)

あと、真紀子発言とかで成蹊大学出のバカとかいわれてる安倍総理ですが、まあ、国会議員目指すくらいなら
東大・京大・一橋・東工大・他旧帝大 私立なら早稲田・慶応をめざすのが筋でしょう。学閥もあるでしょうし。
私立ならみっちり対策たてて色んな学部を複数受験すればどっかひっかかるだろ。教育とか社会学部とか。
※理系に関しては同一大学で複数受験はできないのがつらい