mp3、地デジ、コピーワンス問題

1999年、mp3がメジャーになり、貧者のアイテムとなり、交換掲示板などが活発だった。

しかし、著作権の問題でUPLOADすることが違法となり、その手の掲示板・サイトは閉鎖された。

そして、今はyoutubeのPVからmp3を抽出する、というのが主流になっている。

でもさ、メジャーなアーティストはもうけてるわけですよ。
CDだってちゃんとうれてる(mp3の音質なんてたかが知れてるからねぇ)

PC用の地デジチューナーボードがやっと解禁されたけど、様子、というのが結論かな。
OSを再セットアップしたらみれません、なんてあほらしいだろ。
録画したTV動画を他のメディアに保存することもできない。

結局は、カスラックB-CASの利権か。