Aspire One 買っちゃいました!

ブルーのやつです。

acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー
acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー
日本エイサー 2008-08-23
売り上げランキング : 7118

おすすめ平均 star
starいい感じです。
starデザインが大変良くて大満足。
star良い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕はUSBのBluetoothアダプタを付けて、EMONSTERでBlutoothでネットができるようにしました。

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1
PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1
プラネックス 2008-03-21
売り上げランキング : 1117

おすすめ平均 star
starMP610で使えました
star本当に、これいいですね!
starCanonのプリンタMP610でも使えました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、ひとつ不満なのがHDDリカバリなので、リカバリCDがついてないことがちょっと不満です。
HDDいっちゃったらどうすんの?っていう感じで。
そこらへんはACERは今後どう対応するんでしょうかね。
FAQにもリカバリCDはない、と説明があるくらいですから。。

Atomプロセッサ、なかなか性能いいですね。
大きめのDivx動画もコマ落ちなく再生できますし、
外部ディスプレイにつなげば、メイン作業マシンとして十二分に使えます。

さすがにeclipseは重かったので、快適にIDEを利用するには、さすがにつらいかな。
でも、割り切って使えば、かなりいいと思います。
EeePCもまよったんですが、やっぱりまだいま現時点では、HDD容量を考えてこちらにしました。
SSDはあと数年して大容量で安くなって、ノートPCのメインになるとは思いますし、
そのうち、安くて大容量な載せ替えキットもでるかもしれません。
ここらへんは売れているマシンの方が可能性が高いですよね。

EeePCでもバッファローSSDだしてますが、うーん、あの値段だしてまで、、っていう感じがします。
現時点では。

メリットとしてはSDカードスロットが2個あること(一個はSDカード専用、もう一個はマルチタイプ)
あと、6セルの大容量バッテリーが発売されて、もう入手できたこと。
かなりバッテリーもちます。

一番いい点は、XPだということですね。OSが。
Vistaはクソ思いのでCore2Duoでもつんでないと快適には使えませんし、
ソフトもフリーソフトのたぐいは互換性がないものが多く不便です。

一応、VistaHomePremiumのライセンスを持っているのでVmware上に仮想マシンをつくりました。
動作検証用に。

でもXPはやっぱり優れてますね。軽いし、使い慣れてるし。
2015年までXPは販売しつづけてもいい気がします。

MSはVistaがこけたことは自覚しているので、UMPCにXPを許可しているわけですが
(もちろんUMPCの意義として、安価なPCを提供するというIntel、MSの背負っている社会的責任というのもあります)
XPはやっぱいいです。
Vistaにかえたって、メモリ3Gちょいしか認識しないわけだし、64ビット版いれたとしても、
全てのアプリが対応しているかといえば、そうでもないですし。

次ぎにメインマシンを買うときは、64ビットOSで、互換性も互換モードなどでなんとか維持してほしいですね
Windows7Vistaベースらしいのであまり期待していないですが。。