WindowsからのGPT保護パーティションの削除

http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111

対策(GPT保護パーティションの強制削除)
diskpart という Windows 標準添付のコマンドラインツールを使うのが一番楽.ちょっとややこしいので備忘録をかねて以下に手順を.

diskpart を起動する(コマンドプロンプトなどから).DISKPART> とプロンプトが出てくる.
list disk と入力.接続されている HDD がずらずら出てくる.削除対象を探す(以下の例では「disk 2」が対象だったとする).
select disk 2 (←数字は環境による) と入力して,削除対象の HDD を選択する.
ちょっと深呼吸して,自分が何をやろうとしているのか,十分に確認する.(←ここ重要)
clean とおもむろに入力して,上記の select コマンドで選択したディスクの内容を抹消する.
exit で diskpart を終了する.あとはふつーに「ディスクの管理ツール」で取り扱い可能になる.もしくは,exit せずに diskpart でパーティション確保などを行うことも(当然ながら)できる.
diskpart の詳細は,Diskpart コマンドライン ユーティリティについてを参照のこと.