引き続き

うっかり忘れていたけど、中村一義の新曲、もう発売してました。
買うの忘れちゃったよ。
A/やさしいライオンASIN:B00028XE76


A/やさしいライオン
100s

おすすめ平均

バンド一発目

ジャケットも美しい。

また旅が始まる



Amazonで詳しく見るB00028XE76


中村一義はもう100sというバンドで終わる、ということらしいけど
個人的には、金字塔の時の孤高の曲をやってほしいなぁって古いファンとしては
思ってしまいます。

初めて、「犬と猫」「永遠なるもの」を聞いたときは
うまくいえないけど感動しました。
それこそ、金字塔は何十回、何百回と聞いたと思います。
金字塔ASIN:B00005FEPK
ロッキンオンだったかな? 中村一義と同時代に生きていることを誇りに思える、
なんて文句が載っていた記憶がありますが、その時は僕もそう思ってかも。


金字塔
中村一義

おすすめ平均

金字塔

天才とは

一人で作り上げるなんて凄すぎ!



Amazonで詳しく見るB00005FEPK


金字塔のエンディングである、「主題歌ASIN:B00005FETG、そして「魂の本/あえてこそASIN:B00005FETJ くらいまでは
まだ状況が裂いた部屋で奏でられた音楽だったけど、そこからは徐々に外界に接触していくというか曲にも変化が出てきましたよね。
別に金字塔以降も嫌いじゃないんですけど、もうあの頃のような曲は出さないんだよなぁ
って思うと少し寂しいです。


主題歌
中村一義

おすすめ平均

うんうん。



Amazonで詳しく見るB00005FETG



魂の本/あえてこそ
中村一義

おすすめ平均

らしい



Amazonで詳しく見るB00005FETJ



そういえば、中村一義好きな人にお勧めしておきたいのが
七尾旅人です。
ファーストシングルはギターの弾き語りで「八月」「戦闘機」等、すごく心に響く曲で
いいなぁっていう感じでしたが、「雨に撃たえば...!disc 2ASIN:B00005G2ZY
の「ガリバー2」「コーナー」も衝撃受けました。
ちなみに「ガリバー2」は10分を超える曲だけど、全然長いなんて思わないです。
もし、ここを見て興味を持ってくれる人がいれば、ぜひ聞いてほしいなって思います。


オモヒデオーヴァドライヴ
七尾旅人

おすすめ平均

全曲アルバム未収録の1stシングル

オレノオモヒデモオーバードライブ

一つの奇跡



Amazonで詳しく見るB00005G2YA



雨に撃たえば...!disc 2
七尾旅人

おすすめ平均

果てしないサイケデリア

泥、青、人。

ちっぽけで壮大なサイケデリア



Amazonで詳しく見るB00005G2ZY