さっさと帰ってきた。

昨日夜地震で目がさめてしまって、それから全然ねれなくなっちゃって
そのまま完徹で今日は一日仕事してました。
でも、定時近くにはもう頭痛いし、定時のお知らせと同時に
PCをシャトダウン!
さっさと家路につきました。

ところで、NT4.0Serverへのセキュリティパッチ提供が今年の12月末を
持って打ち切られるので、今、Windows2000Serverへの移行準備をやってます。
ついでにOracleも8から9iにアップグレード。

で、みんな移行する際の修正とかばっかり頭が行ってたんだけど、
運用どうするの?って感じで。
今までは、データセンターにサーバをお願いしていたので
基本的なミドルウェアの設定やサーバ監視もろもろはやらずに済んでいたんですが
今回の移行を気に全部自分たちでやるということになり・・・
(もちろんコスト削減 _| ̄|○)

とりあえず、
・サーバのログ、パフォーマンス、ディスク容量の監視とかも
 やんなきゃいけないんだけど、話がでるのちょと遅いって。

稼動後の運用ってところがすっぽり抜け落ちていた感じがします。
いままで人任せだったってのが大きいですね。