新潟中越地震 うちの地元の状況

市内の電気も復旧して、うちの両親も避難所から自宅に戻っているみたいです。
母親は長岡市で仕事をしているんですけど、交通機関がマヒしてるんで
「仕事いけない。。(;´Д`)」みたいな感じらしいです。

他に地元に住んでいる知り合いにメールを打っても、あまり怪我をした人も
いないようでホッとしてます。
ふざけたメールを送ってくる余裕もあるみたいだし。
ただ、まだ断水しているので早くライフラインの復旧を
お願いしたいところです。
もちろん、現場のみなさんが不眠不休でがんばっていることは
わかっています。


姉は新潟市で仕事をしていますが、職場の人に地震について
「家大丈夫だったの?」と聞かれ、
「家の中はちょっと荒れてるみたいですけど大丈夫です」って
答えたらそれっきり触れてくれなかったので、被害にあってない人に
とっては他人事でそんなに興味があることじゃないんだなぁって。
あと、犠牲者の方の中にどうやら姉と面識がある人がいたらしく
少しショックを受けていました。


しかし、姉よ!
薄給の俺に家の修繕費用とか期待しないでくれってばー。
お金なんてナイナイ。。

しかし、今回の地震で家もいたんでいるだろうし、建替える、なんて
ことになったらホントお金をどうすればいいんだろう。

怪我とかの被害はないとしても、既に経済的な悩みというものも
始まっています。

あまり市からは補助金もでない、っという話らしいのできびしいですね。