療養について

僕は2週間に一度、診察日に課長・係長宛に近況報告メールをしているんですが、
課長がそれを総務のI課長にも転送していたそうです。
で、内容で気になったところがあったので話をしようと思ってきた、ってことでした。

一応、僕の会社の制度だと、僕の場合、
最初の6ヶ月は欠勤期間、その後1年半が休職期間となります。
なので、僕は6ヶ月以内に復職しないとマズイ、と考えていたんです。
I課長曰く、「メンタル面で休んでいる若い人にありがちなんだけど、復職を焦ってしまって悪循環にはまってしまうことが多い。傷病手当と見舞金?で最長20ヶ月の給与6割支給はされるから、そんなに焦る必要はない」といった感じで。

確かに、僕は少し焦っている面があります。
それが近況報告メールにも強く出ていたようです。

その後は、まぁ色々雑談含め話しをしました。
ただ、I課長は
「君のようにメンタル面でやすんでいるのは、マイナスになってもプラスにはならないかもしれない。ただ、5年後、10年後と長いスパンで考えればそれほどの遅れにはならないし、逆に、こういう経験をしたことで自分の部下に対して、メンタル面での問題が起こった場合に気持ちをよくわかってあげられる良い上司になれるかもしれないよ」と。

確かに10年くらいのスパンで見れば、半年ぐらい休んだとしても
それほど遅れとはならないかもしれないなと。

自分では、そこまで長期スパンで物事をみていなかったので
納得させられる部分も多かったです。

春の情報処理試験についても、自分で受けたいと思う気持ちがあれば
勉強してもよいのでは?といっていました。
嫌になれば、やめちゃってもいいし、あまり構えないでのんびりやれば
いいよという感じで。

まだ申し込みできるし、ソフ開、申し込みだけはしておこうかな。

なんか色々話をしましたけど、焦ってはいけないということでした。
メンタル面で休職している人を多くみてきているI課長の意見だし、
参考になりました。

あまり焦らずマイペースで、悪くいえば適当な感じでいってみようかな?って
思います。

ただ、現実的な問題としていつまでも休んでいられるほどお金に余裕があるわけではない、ってことです。

けっこう車の維持費が重く圧し掛かってくるから、どうしようかなって思ってます。
駐車場代が毎月1万1000円、で、4月には自動車税4万くらい、
6月には任意保険9万くらい。
任意保険なんてボーナス当てにしてるもんだから、どーにもこーにも・・・

イカー、売るくらいなら、いっそ親にあげた方がいいなぁ。。
幸いローンは終わって、所有権は自分になってるし。
実家の軽はもう10万キロ越えてボロボロだしなぁ。