両国予備校 少子化で浪人生激減、8日に閉鎖

あー、閉鎖なんだぁ。
僕は1年間浪人をして大学に受かったんですが、浪人するとき
最初、この両国予備校にしようかなって思ってました。

ただ、問い合わせてみると、全寮制でやたら金額が高かったし、
高校の先生の勧めもあり、河合塾で一年間浪人をしていました。

今考えると、それで正解だったと思ってます。
なんせ、牢獄予備校とか言われたりしたことを後で知りましたから。。
僕も予備校の寮施設には入りましたけど、牢獄ってほどひどくはなかったし、
勉強するには良い環境だったんで、良かったと思ってます。
第一志望じゃなく、滑り止めに進学しましたけどね。。
でも、そもそも第一志望ってあんまりなかったんですよ。
情報系の学科に進めればいいや!って思ってただけで特にこだわりはなかったし。
まぁ、早稲田・慶応とはいかなくても6大学のひとつに受かっただけでも
よしとしておかないとって当時は思ってました。

ま、社会に出れば学校どこでたかなんてあんまり関係ない気がします。
それよりも、やる気とかの方が重要かなーって思います。