メガネレンズ

えっと、度の入ってないA BATHING APENIGOモデルのサングラスがあるんですけど
これに度の入ったレンズを入れてメガネにしようと思ったわけであります。

で、まずいつもコンタクトレンズを買っていた眼鏡屋さんに行って、レンズの値段を
聞いたら、
非球面1.6で安いやつでも一枚18900円ですと。
もちろん2枚なので、37800円はかかると。。

で、(´・ω・`)ショボーンと帰ろうとしたわけですが、


家の近くのちょっと寂れた感というか客きてないよ的な眼鏡屋さんが
あって、とりあえず試しにのぞいてみたわけですよ。

そしたら、非球面1.67のレンズが1組(2枚で)14000円(税込み14700円)
ですと。

そりゃ、もう即決ですよ。

で、使ってるフォーナインズ・無印のレンズの度数は去年の10月頃測ったものなので
変わっているかも・・・と思い、検眼をしてもらいました。
検眼はとても丁寧にやってくれました。
ここまで丁寧なのは初めてかも!

で、結果。
・・・近視が弱くなっている、つまり度数も弱くてよいと。。
工エエ(´Д`)エエ工

・店員さん「この1年くらいで何か大きな変化ありましたか?」
うぅ、もちろん休職中だなんて言えないんで
・僕「そういえば、パソコンの画面をあまりみなくなったかなぁ(嘘)」
もしかして毎朝トーストにブルーベリージャムを塗ってるせいかな??

で、問題のレンズ度数ですが、

フォーナインズ2本+無印1本
 左:-3.25
 右:-3.50
これで作ったときはちょうど1.0見れる程度で作ったハズなんですが

②今回のレンズ
 左:2.75
 右:3.25

となりました。

ちなみに店員さんの言うには、上記の①のレンズはちょっと強すぎということです。。

なんで視力回復してんだよ。。わけわかめ

店員さんのいうには年を取ると近視の度が軽くなるそうです。
それなのかなー。それとも生活のせいかなー。
仕事みたいにPCの画面凝視してないしなー。

なんか不可解な感じ。

とりあえず、
・僕「フレームを他店で購入してレンズだけをお願いって問題ないですか?」
・店員さん「大丈夫ですよー」

ってことで、フォーナインズとか買うときはフレームだけ買って
ここでレンズ入れようかな。