障害者手帳

いろいろ考えて特にデメリットはないようなので
申請してみようかな、っと思い医師に相談したところ
市役所から書類を貰ってきてくださいとのこと。

で、通院後、市役所にいって、担当の人に相談したところ、
「手帳の申請には診断書が必要で、それには32条は適用されません」

で、休職してること、4年半医者にかかっていること、
休職満了で退職→田舎に戻る可能性もあることを話したら
「まずは障害年金を申請した方がいいですよ」

障害年金を申請して、ダメでも手帳の申請に新たな診断書は不要なので
余分なお金がかからなくすみます。」
「ただ、障害年金は手続き・書類がすごく複雑ですし、通るかもしれない、
という感じで思ってください」
とのこと。

来週の通院時に担当医に相談してみることにしました。
障害年金かぁ。
全然考えてなかったよ。。

少し凹みました。
休職期間は残り9ヶ月無いくらい。
それまでに回復する可能性もあるし、
もしかしたら回復・復帰できずに退職、寮を追い出され
新潟の実家に戻る可能性だってある。
あまり治らない、ってことは考えてなかったが
不安はぬぐいきれない

_| ̄|○