企業文化の違い

顧客の●●●●グループさんでは、打ち合わせでは、
各自が無線LANのノートパソコン(VAIO)を持参して
電源タップに電源接続。

プロジェクターを画面出力につけて、パワーポイントで
説明する。

議事録もその場でテキストに打って、その日のうちに
ドラフトがメールでメンバーに送られてきます。

基本的に紙で印刷した資料で打ち合わせ、という文化がない。
パワーポイントマンセーなのです。

で、σ(´∀`)は課の予算的にロースペックなデスクトップPCしか与えてもらえなかったので、一人だけPCなしです。

資料も電子データなので、参照もできません。
なぜって、プリンタ設定すらしてないですもん。

「ノートPCいいですねー」ってうらやましがったら
お客さんが「余ってるノートありますよ?家でも仕事できちゃいますよ!」って。。

いや、家では仕事しないっすよ。
うちの会社は裁量労働制じゃないし。
あ、顧客先は裁量労働制です。
極端な話、一日5分でも会社に来て帰れば出社とみなされるそうです。
なので、朝、自社の勤務時間通りにいってもオフィスに人はまばらです。
(o´Å`o)ぽぇー

自腹でVAIOでもほしいくらいだ(σ゜Д゜)σYO!