ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?

そういう意味で酒井氏は、ITエンジニアの心の不調と一般人の心の不調とはまったく別のものだと思っているという。「人類にとって初めての職業であるだけに病気も起こりやすいし、うつの性質も全然違う。普通の抗うつ剤も効きにくい。特別な頭の疲れを癒すという効能がないからだと思います」

 人類がいままで経験したことがない職業だからこそ、そのストレスや疲労度を軽減させることも難しいといえる。「例えば営業職の人なら、同僚と居酒屋に行って上司の悪口をいうことなどで解消できるかもしれない。でもITエンジニアは、最初からそういうことでは解消できないような部分の疲れがくるわけです

ITエンジニアとうつ病は切り離せないのかな・・・