携帯電話の番号で振込できる 「じぶん銀行」の「先進性」

http://www.jibunbank.co.jp/pc/

http://www.j-cast.com/2008/07/30024297.html

携帯電話を利用した新たなインターネット専業銀行として、三菱東京UFJ銀行KDDIが50%ずつ出資した「じぶん銀行」が2008年7月17日にサービスを開始した。ネット専業銀行としては国内で5行目だが、KDDIの携帯電話「au」同士なら、携帯電話の番号を口座番号の代わりに用いて振り込みができるなど、携帯端末に「銀行」の機能を取り込んだのが特徴だ。大手新聞やテレビなどマスコミの取り上げ方は必ずしも大きくなかったが、じぶん銀行は「通信と金融の融合」を実現したことで、日本のケータイ文化の可能性をさらに広げる新たな金融サービスとして注目される。

ぼくもあまり注目してなかったんですが、便利なのかもしれませんね。
auは今後巻き返しはできるんだろうかなー。
いままでの一番のメリットである、「端末が安い!」が無くなってしまった今、
特にauにこだわる理由がなくなってしまったので。。。

機能ならDocomo、Sofltbankの端末の方が魅力的だったりしますしね。

いまのケータイは長く使うつもりですが、もし壊れたら。。。