今期はドラマ・アニメが豊作

現在チェックしてるドラマ

それでも、生きてゆく

このドラマは近年でも、自分にとって、かなり良い作品だと思う。
殺人事件の加害者家族、被害者家族の苦悩、日常、とても上手く描かれている。
特に、ヒロイン(加害者の妹)の満島ひかりの演技がかなり良い。
双葉役が彼女じゃなかったら、こんなに素晴らしいドラマにならなかったと断言できる。
OPやEDでながれる、小田和正の「東京の空」もドラマにあってて良い。
瑛太の加害者の父に逆ギレしながら、「だから!そうじゃないでしょ!」というシーンも
良かった。
全体的に役者が良いし、この作品はミステリーではなく、被害者・加害者家族の苦悩を
描いている作品だが、いまの時点では、特に文句のつけどころがない、というより
涙してしまうシーンが多い。
視聴率はそれほど良くはないが、糞フジTVながら、このドラマは見るに値する。

・陽はまた昇る

佐藤浩市は渋くてかっこいい中年。警察学校を舞台にしたドラマだが、
今後の展開しだいでは、どう評価するかは、未知。

ただ、昨今、就職難で、警察官・消防士などを目指す人も多く、
その訓練課程をリアルに描けていれば良いかとは思う。
(私の従兄弟の兄弟はそろって、消防士という珍しいケースだが、とにかく仕事がきついらしい。
その分、給与は良いらしいが、同じ公務員でも、警察官・消防士などは特に給与さげろ!とは
思わない。市役所とかにいくと、クズみたいなやつばっかりで、こんな奴らが地方では地銀勤務と同じく勝ち組に扱われているのが嘆かわしい。おまえら、給与に見合った仕事しろ!って思う。)

ドン・キホーテ
これはなんとなく見てる感じ。
あまり重いテーマの作品ばかりじゃ疲れちゃうので

ブルドクター
久々の江角マキコのドラマだけど、石原さとみがかわいい。
だから、見てます。 (`・ω・´)シャキーン

全開ガール
これも新垣結衣が主演だから見てます。

現在チェックしてるアニメ

シュタインズゲート
流れとしてはけっこう楽しく見れています。
XBOX360版は去年クリアしたけど、けっこう忘れているので。
でも、けっこう細かい部分の描写は省略してますね。
ゲームのプレイ時間が40時間くらい?で、アニメは30分の2クールだから、
まぁ、しょうがないんですけど。

アニメで気に入った人はPSPでもソフトが出ているのでやってみるのがいいかも。
ベストはXBOX360でやるのがいいですが、いまいちマイナーハードなので、
それだけのために買う人は少ないでしょう。

花咲くいろは
ちょっと、マンネリ気味かな?
神様ドォルズ
内容もおもしろいけど、OPの石川智晶「不完全燃焼」がお気に入りです(・∀・)b
古くさい演出のOP、とかいわれていますが、個人的にはかなり好き。
単行本も最新刊9巻まで読みましたが、もうそろそろ、風呂敷のたたみはじめにはいってるっぽい感じですね。

うさぎドロップ
既に単行本全9巻よんでいるんですが、面白いですね。
りんちゃん、可愛すぎる(ロリコンではありません!)
ダイキチはかっこいい。がちで。
ラストは賛否両論ですが、個人的にはOKです。
行間の間を読めっていう言葉もありますし。

・廻るピングドラム

少女革命ウテナ』を手掛けた幾原邦彦が監督・脚本を担当するアニメオリジナル作品。
毎回、面白いです。第一話はかなり衝撃でした。
24話なので、まだ長く、楽しめそうです。