猫の予防注射

最近、うずらが、隙を見ては家中から脱走したり、外にでちゃうので、
これまではワクチンは「3種混合」を接種していたのですが、
今回からは「5種混合」にしようと思って、動物病院に行きました。

でも、先生曰く、5種混合ワクチンは危険性がけっこう高いので、うちでは基本的に3種混合ワクチンなんですよ、とのこと。

前もって危険性については調べてましたが、そこまで!とは思っていませんでした。

そこで、先生から、4種混合を打ってみては?と提案されました。

しかし!、3種に追加する、もう1個のワクチンは来年で製造中止が決まっていて、来年以降は
3種混合ワクチンしか打てないよ〜、っていうことでした。

とりあえず、夜中、猫のケンカする声が聞こえたり、田舎なので、猫を外に自由にだしてる家庭も多いので、
今年限りで、4種混合を接種して、来年以降は3種混合ワクチンで行く!、とう話に落ち着きました。

しかし、うちのうずらは車が大の苦手でエンジンをかけると、ずっと「コロされる〜ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!」
って暴れて、大声が泣き続けます・・・

車に乗せる機会なんて、滅多にないんですが、もう、かわいそうになるくらい(っていうか動物愛護団体に抗議されそうな勢いで・・)なので、
家に連れて帰ってきたら、すぐにごろ〜んって落ち着いてました。

やっぱり、家猫には普段の家が一番なんですね。

長生きして欲しいなあ。