平成16年新潟県中越地震

友人の実家は玄関前に赤い紙(Not Safe)が張られていて、
もう家の裏の崖がいつ崩れてきてもおかしくないみたいで、
引越し&建て直しをしなきゃいけないって言っていました。

おばあちゃんは名古屋の親戚に引き取ってもらうことになったようです。

TVの報道でみたように十日町市市役所前には自衛隊がいたりして、
やっぱりひどい地震だったんだな、と感じたらしいです。

雪国の耐雪構造ということもあり、あまり倒壊している家は
多くないみたいですが、それでも傾いてしまったり、
土台はもうヤバイ状態になっている家は多いみたいです。

うちの実家はどうなんだろうか。
建て直しということになったら、現実問題として金銭的な問題が
重く圧し掛かってきますね。

長男だし、やっぱり俺が助けるしかないのかな。
薄給だけど。。

来週には、ローカル線が復旧しそうな感じなので
行って見ようと思ってはいますが、
今日、一足先にいっている姉によると
「もう、普段とほとんど変わらない感じだよ」
ってことでした。


ふんばるか。