猫と父

うちの家族である、猫の「うずら」。
私がアパート暮らしのときは、外に出すことは絶対にしないように気をつけていた。(一回だけ脱走された、捕まえるのに大変でした)

が、実家に戻ってきて、父は「うずら」を溺愛するようになり、世話もしてくれている。
(言い訳がましいですが、うずらのトイレとかエサ・水を置く場所が居間の端っこしかないので、いつもぼーっとしてる僕は
父親に任せてしまっています。すいません。)

で、父は私が「家猫だから、絶対に外にださないように気をつけて」「おやつはあんまりやりすぎないで」
と注意しても、全然聞かず、時々、うずらを紐でつないで庭にだしたりしています。

その所為もあり、うずらは、よく脱走するようになりました。
昔みたいに、家の外にでてパニックになることはあんまりなくて、大体は車の下とかに隠れていたり、時には屋根に出ていて、家族が気づかず窓を閉め、
夜中に「ん??うずらの鳴き声が外からするなあ?っておもったら、屋根の上におきざりになってたり」

いま、うちの窓は全て、うずらがぎりぎり通り抜けられないような幅しかあけることができません。脱走しちゃうからね。(網戸は大丈夫なんですが)

で、さっきも大脱走

で、家に逃げ込んだので、おしおきのでこぴんをしたのですが、父親は止めろ、というジェスチャーをします。(父親は声帯を取っているので会話はできません)
※猫はすぐに自分の行動を忘れてしまうので、悪いことをしたら、そのときにしかってあげないとだめなんですよね・・

悪いことしたときには、ちゃんとしからないといけないんですが、父親は「うずら」を溺愛しているんですが、ちょっと方向性が間違っていて
猫じゃらしやおもちゃで遊んでやるのではなくて、チャオのおやつを毎日のようにあげて餌付けしている感じです。
(-公- ;)ウーン  うずらのエサはちょっとお高い、サイエンスダイエットのヘアボールコントロール・肥満猫向けをあげているので、
あんまり安い、おやつをあげすぎて太るのはよくないとおもうのですが、以前にそう言ったら、
メモで「おやつのことぐらい、こっちの好きにさせろ」と。。

まあ、世話してもらっているんで、私も強く言うことはできません。
これが、THE ニートっていう実家での立場です。とほほ。

来月には、また「うずら」の予防接種をしないといけないんですが、外にでる機会が多くなってきたので、
万が一、他の猫とかと遭遇してケガでもして猫エイズとか感染したら、と思うと、
ワクチンは3種じゃなくて、5種をうけさせるべきなのかな、とおもっています。
5種だと5000円くらいかかるんですよね。3種だと3000円かな。

7,8歳くらいまではワクチンは毎年打たないといけないので、悩ましいところです。

でも、僕みたいな仕事もできない、薬漬け、病院通いまくりだと、立場よわいですね。